SSブログ

排雪列車追っかけ宗谷本線&石北本線編 [鉄道関係]

先週、荒れた北海道で撮影してきた。
主に、排雪列車DE15のラッセル車を追っかけて撮影。

この日は、13時まで隣の士別市でウロウロし、途中、拾って貰って旭川へ向った。
旭川駅14時過ぎに出発し、宗谷本線と石北本線のラッセルを追っかける。
昨日は、個人的に宿のオーナーにガイドを頼んでほぼ自由な(?)ポイントで撮影したが、
この日は、宿のツアーなので他にも参加者も2名ほど・・・。(一人は宿の常連の方で顔見知りだった。)
もう一名参加予定だったらしいが、悪天候の為に遅れた北斗星に乗車していたので、集合時に間に合わなかった。

この日は、かなりの悪天候!?
宗谷本線の特急が終日全区間運休、普通も名寄以北が終日全線運休!
次の日も、同じ状態だった。(これが前日の「サロベツ」を見る事が最後だったという事に。)

当然、名寄の次の駅である宿前の日進駅に列車は来ず・・・。(^_^;)
この日と次の日は、宿から名寄駅まで送ってもらったのである。

宗谷本線北線でのラッセル撮りには好条件だったが、
肝心のラッセルが身動き出来ず、救援を待っていたとか・・・。(^_^;)
昨日、撮影出来て良かった・・・。

『排雪列車追っかけ宗谷本線南線&石北本線編』
宗谷本線南線。
《1か所目》【北比布駅】
先行する名寄行普通列車。(数分遅れ)
IMGP3225_R.JPG
この時は、そんなに吹雪いてなく、撮れたんですが・・・。
IMGP3239_R.JPG
肝心のラッセルが来る時に・・・
IMGP3248_R.JPG
吹雪いて視界が!?(^_^;)
IMGP3260_R.JPG
ピントも合わないし・・・
IMGP3263_R.JPG
手は悴むわ・・・
IMGP3266_R.JPG
あれこれしているうちに・・・
IMGP3278_R.JPG
過ぎ去った・・・。

石北本線。
《2か所目》【伊香牛~愛別のカーブ】
場所は、石北本線へ。
IMGP3281_R.JPG
雪も降っていたんで期待大!
IMGP3293_R.JPG
以下、文章は要らんでしょう。(笑)
IMGP3298_R.JPG

IMGP3301_R.JPG

《3か所目》【愛別~中愛別の跨線橋】
IMGP3316_R.JPG

IMGP3321_R.JPG


《4か所目》【中愛別~愛山の国道沿い】
IMGP3327_R.JPG

IMGP3331_R.JPG

IMGP3343_R.JPG

IMGP3348_R.JPG

IMGP3352_R.JPG

IMGP3355_R.JPG

《5か所目》【上川駅】
上川駅で停車中を抑えて終了!
R0010920_R.JPG
交換する「ノースレインボー・流氷特急オホーツクの風」
IMGP3371_R.JPG
去年は、運転席のガラスの窓割れで運休して見れんかった。
IMGP3373_R.JPG
この後のオホーツクは運休していた・・・。

長々とお愛読、ありがとうございました。

余談として、「よく無事に帰ってこれたな。」と言われましたが、
行き帰りは、「晴天」だったという事で、これも日頃の行いが良かったという事!?
nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。