ななつ星追っかけ大分編① [鉄道関係]
ななつ星追っかけ大分編①
おはら祭(前夜祭)へ行く前日に、「ななつ星」を撮りに行った。
三泊四日コースの最終日を大分県内で追っかけた。
夜行バスで大分入り、9時前に大分駅前に着き、
レンタカー(4000円の格安)を借りて、豊肥本線の緒方駅に向かった。
10時半過ぎに緒方駅に到着し、地図を見て、「お立ち台」のポイントを目指した。
緒方駅より大分寄りの跨線橋を最初のポイントとした。
「ななつ星・(緒方-豊後清川)」
迎え撮り。
後追い撮影。
地域住民や同業者が多数いて、かなり関心が高い事が伺われました。
準備している時、色々と話しかけられました・・・。(^_^;)
そのまま、大分まで豊肥本線で追っかけせず、久大本線の方へ向かった。
途中、朝地の道の駅にて、食事と土産を買った・・・。
久大本線のねらい目は、由布岳とのコラボ!
しかし、この日は雲がかかってきれいな山の姿が見れなかった・・・。
南由布駅から出てすぐに有る跨線橋より撮影する事にした。
「ゆふ・(南由布-湯布院)」
迎え撮り。
後追い撮影。
丁度来た「ゆふ」で試し撮り。
これでイメージが出来、後追い撮しに決めた!
「ななつ星・(南由布-湯布院)」
山がすっきりしませんが、良い感じに撮れたと思う。
そのまま次は、鉄橋の有る所まで先回りしようかと思ったが、
途中で、「お立ち台」で有名なポイントを通りかがったので、
ここでも撮影する事に。
先客がいたので、ベストボジションを撮れなかったが、何とかきれいに撮れた!
「ななつ星・(湯布院-野矢)」
・・・で、すぐに移動。
高速に乗り、飛ばして次の地点へ。
ここで迷った。
「お立ち台」の情報ポイントはわかったが、自分が撮りたい絵が撮れない・・・。
しかし、時間が余りない・・・。
仕方なく撮ったのが・・・。
「ななつ星・(豊後中川-豊後三芳)」
そして、ラストに考えていた「夜明駅」!
しかし、ここにはタッチの差・・・約3分の差で逃してしまった!(+o+)
片面走行区間が有って、信号待ちで待った時間が約3分。
自分が目標にしていた16時10分がナビの到着予定時間になっていたが・・・。
交通事情の悪さが最後に出ました・・・。
その後、夜明温泉に浸かって、大分市内へ帰りました。
ま、四か所で何とかきれいに撮れたので良しとします。
お勧めスポットは、「夜明駅」!(笑)
列車で来れるし、撮影者も少ないし、温泉にも寄れるし、風情のある写真が撮れると思います。
大都市の人の多い駅で撮るより時間と金がかかるかもしれませんが、
「夜明駅」で撮る方が最適だと思います。
また、都合を合わせて、追っかけをしようかと思いますが、
次は、いつになるやら・・・。
候補地は、霧島神宮・・・。
「ななつ星」の日程で何処になるかも・・・。
おはら祭(前夜祭)へ行く前日に、「ななつ星」を撮りに行った。
三泊四日コースの最終日を大分県内で追っかけた。
夜行バスで大分入り、9時前に大分駅前に着き、
レンタカー(4000円の格安)を借りて、豊肥本線の緒方駅に向かった。
10時半過ぎに緒方駅に到着し、地図を見て、「お立ち台」のポイントを目指した。
緒方駅より大分寄りの跨線橋を最初のポイントとした。
「ななつ星・(緒方-豊後清川)」
迎え撮り。
後追い撮影。
地域住民や同業者が多数いて、かなり関心が高い事が伺われました。
準備している時、色々と話しかけられました・・・。(^_^;)
そのまま、大分まで豊肥本線で追っかけせず、久大本線の方へ向かった。
途中、朝地の道の駅にて、食事と土産を買った・・・。
久大本線のねらい目は、由布岳とのコラボ!
しかし、この日は雲がかかってきれいな山の姿が見れなかった・・・。
南由布駅から出てすぐに有る跨線橋より撮影する事にした。
「ゆふ・(南由布-湯布院)」
迎え撮り。
後追い撮影。
丁度来た「ゆふ」で試し撮り。
これでイメージが出来、後追い撮しに決めた!
「ななつ星・(南由布-湯布院)」
山がすっきりしませんが、良い感じに撮れたと思う。
そのまま次は、鉄橋の有る所まで先回りしようかと思ったが、
途中で、「お立ち台」で有名なポイントを通りかがったので、
ここでも撮影する事に。
先客がいたので、ベストボジションを撮れなかったが、何とかきれいに撮れた!
「ななつ星・(湯布院-野矢)」
・・・で、すぐに移動。
高速に乗り、飛ばして次の地点へ。
ここで迷った。
「お立ち台」の情報ポイントはわかったが、自分が撮りたい絵が撮れない・・・。
しかし、時間が余りない・・・。
仕方なく撮ったのが・・・。
「ななつ星・(豊後中川-豊後三芳)」
そして、ラストに考えていた「夜明駅」!
しかし、ここにはタッチの差・・・約3分の差で逃してしまった!(+o+)
片面走行区間が有って、信号待ちで待った時間が約3分。
自分が目標にしていた16時10分がナビの到着予定時間になっていたが・・・。
交通事情の悪さが最後に出ました・・・。
その後、夜明温泉に浸かって、大分市内へ帰りました。
ま、四か所で何とかきれいに撮れたので良しとします。
お勧めスポットは、「夜明駅」!(笑)
列車で来れるし、撮影者も少ないし、温泉にも寄れるし、風情のある写真が撮れると思います。
大都市の人の多い駅で撮るより時間と金がかかるかもしれませんが、
「夜明駅」で撮る方が最適だと思います。
また、都合を合わせて、追っかけをしようかと思いますが、
次は、いつになるやら・・・。
候補地は、霧島神宮・・・。
「ななつ星」の日程で何処になるかも・・・。
EF67&EF210-300 [鉄道関係]
先日、広島へ行った際、
朝早く起きたら、「EF67が撮れるではないか」と、ふと思った。
単機で帰ってくる所を撮る事に・・・。
場所は、海田市駅付近。
先ず来たのは、EF67-104機。
後ろからの撮影に間に合った!?
ホームで撮っていたが、なんか気に入らなかった・・・。
・・・で、目の前の踏切にポイントをかえたが、
見通しが良くないので、さらに先の瀬野寄りの踏切へ向った。
しばらく待つと・・・
オレンジじゃなく、ブルーの機関車がやってきた!
EF210-302機。
まだ2機しか運用に入っていないEF210でした。
海田市に来る途中、車窓から天神川駅で1機、留まっているを確認していた。
実際に撮れるとは思っていなかった・・・。
ラスト・・・。
EF67-105機。
運用次第だが、EF67とEF210-300の重連を撮る事が出来るのでは!?
今後、EF67の出番が少なくなるな・・・。
朝早く起きたら、「EF67が撮れるではないか」と、ふと思った。
単機で帰ってくる所を撮る事に・・・。
場所は、海田市駅付近。
先ず来たのは、EF67-104機。
後ろからの撮影に間に合った!?
ホームで撮っていたが、なんか気に入らなかった・・・。
・・・で、目の前の踏切にポイントをかえたが、
見通しが良くないので、さらに先の瀬野寄りの踏切へ向った。
しばらく待つと・・・
オレンジじゃなく、ブルーの機関車がやってきた!
EF210-302機。
まだ2機しか運用に入っていないEF210でした。
海田市に来る途中、車窓から天神川駅で1機、留まっているを確認していた。
実際に撮れるとは思っていなかった・・・。
ラスト・・・。
EF67-105機。
運用次第だが、EF67とEF210-300の重連を撮る事が出来るのでは!?
今後、EF67の出番が少なくなるな・・・。
排雪列車追っかけ宗谷本線&石北本線編 [鉄道関係]
先週、荒れた北海道で撮影してきた。
主に、排雪列車DE15のラッセル車を追っかけて撮影。
この日は、13時まで隣の士別市でウロウロし、途中、拾って貰って旭川へ向った。
旭川駅14時過ぎに出発し、宗谷本線と石北本線のラッセルを追っかける。
昨日は、個人的に宿のオーナーにガイドを頼んでほぼ自由な(?)ポイントで撮影したが、
この日は、宿のツアーなので他にも参加者も2名ほど・・・。(一人は宿の常連の方で顔見知りだった。)
もう一名参加予定だったらしいが、悪天候の為に遅れた北斗星に乗車していたので、集合時に間に合わなかった。
この日は、かなりの悪天候!?
宗谷本線の特急が終日全区間運休、普通も名寄以北が終日全線運休!
次の日も、同じ状態だった。(これが前日の「サロベツ」を見る事が最後だったという事に。)
当然、名寄の次の駅である宿前の日進駅に列車は来ず・・・。(^_^;)
この日と次の日は、宿から名寄駅まで送ってもらったのである。
宗谷本線北線でのラッセル撮りには好条件だったが、
肝心のラッセルが身動き出来ず、救援を待っていたとか・・・。(^_^;)
昨日、撮影出来て良かった・・・。
『排雪列車追っかけ宗谷本線南線&石北本線編』
宗谷本線南線。
《1か所目》【北比布駅】
先行する名寄行普通列車。(数分遅れ)
この時は、そんなに吹雪いてなく、撮れたんですが・・・。
肝心のラッセルが来る時に・・・
吹雪いて視界が!?(^_^;)
ピントも合わないし・・・
手は悴むわ・・・
あれこれしているうちに・・・
過ぎ去った・・・。
石北本線。
《2か所目》【伊香牛~愛別のカーブ】
場所は、石北本線へ。
雪も降っていたんで期待大!
以下、文章は要らんでしょう。(笑)
《3か所目》【愛別~中愛別の跨線橋】
《4か所目》【中愛別~愛山の国道沿い】
《5か所目》【上川駅】
上川駅で停車中を抑えて終了!
交換する「ノースレインボー・流氷特急オホーツクの風」
去年は、運転席のガラスの窓割れで運休して見れんかった。
この後のオホーツクは運休していた・・・。
長々とお愛読、ありがとうございました。
余談として、「よく無事に帰ってこれたな。」と言われましたが、
行き帰りは、「晴天」だったという事で、これも日頃の行いが良かったという事!?
主に、排雪列車DE15のラッセル車を追っかけて撮影。
この日は、13時まで隣の士別市でウロウロし、途中、拾って貰って旭川へ向った。
旭川駅14時過ぎに出発し、宗谷本線と石北本線のラッセルを追っかける。
昨日は、個人的に宿のオーナーにガイドを頼んでほぼ自由な(?)ポイントで撮影したが、
この日は、宿のツアーなので他にも参加者も2名ほど・・・。(一人は宿の常連の方で顔見知りだった。)
もう一名参加予定だったらしいが、悪天候の為に遅れた北斗星に乗車していたので、集合時に間に合わなかった。
この日は、かなりの悪天候!?
宗谷本線の特急が終日全区間運休、普通も名寄以北が終日全線運休!
次の日も、同じ状態だった。(これが前日の「サロベツ」を見る事が最後だったという事に。)
当然、名寄の次の駅である宿前の日進駅に列車は来ず・・・。(^_^;)
この日と次の日は、宿から名寄駅まで送ってもらったのである。
宗谷本線北線でのラッセル撮りには好条件だったが、
肝心のラッセルが身動き出来ず、救援を待っていたとか・・・。(^_^;)
昨日、撮影出来て良かった・・・。
『排雪列車追っかけ宗谷本線南線&石北本線編』
宗谷本線南線。
《1か所目》【北比布駅】
先行する名寄行普通列車。(数分遅れ)
この時は、そんなに吹雪いてなく、撮れたんですが・・・。
肝心のラッセルが来る時に・・・
吹雪いて視界が!?(^_^;)
ピントも合わないし・・・
手は悴むわ・・・
あれこれしているうちに・・・
過ぎ去った・・・。
石北本線。
《2か所目》【伊香牛~愛別のカーブ】
場所は、石北本線へ。
雪も降っていたんで期待大!
以下、文章は要らんでしょう。(笑)
《3か所目》【愛別~中愛別の跨線橋】
《4か所目》【中愛別~愛山の国道沿い】
《5か所目》【上川駅】
上川駅で停車中を抑えて終了!
交換する「ノースレインボー・流氷特急オホーツクの風」
去年は、運転席のガラスの窓割れで運休して見れんかった。
この後のオホーツクは運休していた・・・。
長々とお愛読、ありがとうございました。
余談として、「よく無事に帰ってこれたな。」と言われましたが、
行き帰りは、「晴天」だったという事で、これも日頃の行いが良かったという事!?
排雪列車追っかけ初日④ [鉄道関係]
先週、荒れた北海道で撮影してきた。
主に、排雪列車DE15のラッセル車を追っかけて撮影。
『排雪列車追っかけ初日④』
《9か所目》【初野駅】
①初野駅のホームから望遠で。
カーブから直線に向かうところを狙うも・・・ウィングは開いていない・・・。
②初野駅に入る前に減速し・・・
③駅を過ぎるとまた加速して去った・・・。
《10か所目》【東恵橋】
①ラッセル撮影で有名な東恵橋。
②雪煙を上げながら来たので期待したが・・・
③ウイングが開いていたが、
④そんなに雪を巻き上げる事も無く去った・・・。
初日は、これにて終了!
最後におまけ。
《11か所目》【サンピラーパーク】
宿の近くのサンピラーパークの雪山(除雪の雪の積み重ねた山)から「サロベツ」!
雪風が強くなる中、辛抱強く待って、遅れた列車を撮った。
今回の旅で、最初で最後に見た「サロベツ」だった。(^_^;)
主に、排雪列車DE15のラッセル車を追っかけて撮影。
『排雪列車追っかけ初日④』
《9か所目》【初野駅】
①初野駅のホームから望遠で。
カーブから直線に向かうところを狙うも・・・ウィングは開いていない・・・。
②初野駅に入る前に減速し・・・
③駅を過ぎるとまた加速して去った・・・。
《10か所目》【東恵橋】
①ラッセル撮影で有名な東恵橋。
②雪煙を上げながら来たので期待したが・・・
③ウイングが開いていたが、
④そんなに雪を巻き上げる事も無く去った・・・。
初日は、これにて終了!
最後におまけ。
《11か所目》【サンピラーパーク】
宿の近くのサンピラーパークの雪山(除雪の雪の積み重ねた山)から「サロベツ」!
雪風が強くなる中、辛抱強く待って、遅れた列車を撮った。
今回の旅で、最初で最後に見た「サロベツ」だった。(^_^;)
排雪列車追っかけ初日③ [鉄道関係]
先週、荒れた北海道で撮影してきた。
主に、排雪列車DE15のラッセル車を追っかけて撮影。
『排雪列車追っかけ初日③』
《5か所目》【音威子府駅の北の橋梁】
橋梁好きの絵。
正直、ここで排雪された雪が落ちていくのを撮りたかったが・・・
回送状態で通過していった・・・。
《6か所目》【音威子府駅】
音威子府駅にて、停車。
上下の普通列車と交換待ちとラッセル車要員の昼休憩。
僕たちも、名物の音威子府そばを食べて休憩・・・。
《7か所目》【音威富士スキー場の下】
ここから追っかけ再スタート!!
先行して、音威富士スキー場の下で待つ。
先ずは、稚内行の普通列車。
通過後・・・
交換して・・・
ラッセルがやってくる・・・
・・・が、ほぼ回送状態・・・
目の前を通過・・・
素早く次のポイントへ。
《8か所目》【恩根内跨線橋】
ここで初めて、他の追っかけの方を見かけた。
ここから一緒の行動になるだろう・・・。
ここでも、ほぼ回送状態!
この日は、豪快に雪を飛ばすシーンを撮れないと思ってきた・・・。
急いで次のポイントへ。
主に、排雪列車DE15のラッセル車を追っかけて撮影。
『排雪列車追っかけ初日③』
《5か所目》【音威子府駅の北の橋梁】
橋梁好きの絵。
正直、ここで排雪された雪が落ちていくのを撮りたかったが・・・
回送状態で通過していった・・・。
《6か所目》【音威子府駅】
音威子府駅にて、停車。
上下の普通列車と交換待ちとラッセル車要員の昼休憩。
僕たちも、名物の音威子府そばを食べて休憩・・・。
《7か所目》【音威富士スキー場の下】
ここから追っかけ再スタート!!
先行して、音威富士スキー場の下で待つ。
先ずは、稚内行の普通列車。
通過後・・・
交換して・・・
ラッセルがやってくる・・・
・・・が、ほぼ回送状態・・・
目の前を通過・・・
素早く次のポイントへ。
《8か所目》【恩根内跨線橋】
ここで初めて、他の追っかけの方を見かけた。
ここから一緒の行動になるだろう・・・。
ここでも、ほぼ回送状態!
この日は、豪快に雪を飛ばすシーンを撮れないと思ってきた・・・。
急いで次のポイントへ。
排雪列車追っかけ初日② [鉄道関係]
先週、荒れた北海道で撮影してきた。
主に、排雪列車DE15のラッセル車を追っかけて撮影。
『排雪列車追っかけ初日②』
《3か所目》【歌内駅の南1.5kmくらい】
カーブから直線になる所を狙うが・・・
雪掻きせず、回送状態。
ここでは、地元の方もラッセルを撮影していた・・・。
撮影後、すぐに次のポイントへ移動。
並走区間で、車内から撮影してみた・・・
架線が邪魔だったが・・・構わず・・・
とても、雪掻きをしていた!(笑)
《4か所目》【天塩中川駅の南の跨線橋(歩道橋)】
天塩中川駅にて、稚内行スーパー宗谷1号と交換。
先に、ラッセルが着き、スーパー宗谷を待つ。
時間になっても姿が見えなかった・・・。
微かに聞こえる駅の案内放送で、約5分の遅れだとわかった。
遠くに見えるのが、スーパー宗谷。
アップで。
アッというまに通り過ぎ・・・
天塩中川駅にて交換。
遅れていたので、すぐに発車し・・・
ここでも回送状態で・・・
通り過ぎていくのを・・・見送り・・・
次の撮影ポイントへ。
主に、排雪列車DE15のラッセル車を追っかけて撮影。
『排雪列車追っかけ初日②』
《3か所目》【歌内駅の南1.5kmくらい】
カーブから直線になる所を狙うが・・・
雪掻きせず、回送状態。
ここでは、地元の方もラッセルを撮影していた・・・。
撮影後、すぐに次のポイントへ移動。
並走区間で、車内から撮影してみた・・・
架線が邪魔だったが・・・構わず・・・
とても、雪掻きをしていた!(笑)
《4か所目》【天塩中川駅の南の跨線橋(歩道橋)】
天塩中川駅にて、稚内行スーパー宗谷1号と交換。
先に、ラッセルが着き、スーパー宗谷を待つ。
時間になっても姿が見えなかった・・・。
微かに聞こえる駅の案内放送で、約5分の遅れだとわかった。
遠くに見えるのが、スーパー宗谷。
アップで。
アッというまに通り過ぎ・・・
天塩中川駅にて交換。
遅れていたので、すぐに発車し・・・
ここでも回送状態で・・・
通り過ぎていくのを・・・見送り・・・
次の撮影ポイントへ。
排雪列車追っかけ初日① [鉄道関係]
先週、荒れた北海道で撮影してきた。
主に、排雪列車DE15のラッセル車を追っかけて撮影。
『排雪列車追っかけ初日①』
《1か所目》【雄信内俯瞰(雄信内駅北2kmくらい)】
雪山から望む風景。
遠くに微かに見えるのが、「利尻富士」!
稚内方面から来るラッセルを狙い待つ!
何とか消えそうになる利尻富士とラッセル車を撮影出来た!
その後、麓を通過するを撮影!
ほぼ回送状態だったが、「利尻富士」を撮れた事で、
この後、気楽に撮影出来た・・・。
《2か所目》【雄信内駅】
雄信内駅で稚内行普通列車と交換の為、停車。
ここで追いつく。
先に、ラッセル車が入線し、普通が来るの待ち、
普通(キハ52)が入線し、信号が青になれば・・・発車・・・
それを見送ってから、次の撮影ポイントへ向った・・・。
主に、排雪列車DE15のラッセル車を追っかけて撮影。
『排雪列車追っかけ初日①』
《1か所目》【雄信内俯瞰(雄信内駅北2kmくらい)】
雪山から望む風景。
遠くに微かに見えるのが、「利尻富士」!
稚内方面から来るラッセルを狙い待つ!
何とか消えそうになる利尻富士とラッセル車を撮影出来た!
その後、麓を通過するを撮影!
ほぼ回送状態だったが、「利尻富士」を撮れた事で、
この後、気楽に撮影出来た・・・。
《2か所目》【雄信内駅】
雄信内駅で稚内行普通列車と交換の為、停車。
ここで追いつく。
先に、ラッセル車が入線し、普通が来るの待ち、
普通(キハ52)が入線し、信号が青になれば・・・発車・・・
それを見送ってから、次の撮影ポイントへ向った・・・。