SSブログ

「スターライトすばる号」(未完) [鉄道関係]

初の旧型客車の旅で宗谷本線名寄~南稚内の往復約10時間の乗車。
普段、「SLニセコ号」に使われる旧型客車ですが、
この旅の企画者が、かなり前から押さえたのです。
一週間前まで、車軸の交換で工場入りしていたそうですが、
もし間に合わなかったら、14系だったそうで・・・何とか間に合った。
行きは、宗谷本線の各駅での長い停車でイベントや地域物産展を楽しむ。
帰りは、ひたすら戻る・・・パブでは、生演奏していました。
IMGP6882a.jpg
一部、不手際が有ったりしたが、楽しめました。
この初の試みで、地域の協力による宗谷本線観光列車イベントが、来年も開催されたらいいなと思います。
nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

サットン

ほー!こんな企画があったんですね!
旧客で十時間、魅力的ですなぁ。
by サットン (2010-11-01 19:33) 

飛んでモアイ

>サットンさんへ

一般の方(撮り鉄の方)は、一ヶ月前のダイヤ情報誌で知ったと思いますが、
僕は、今年の3月に企画者から聞いていました。

乗客の大半は、関係者でした。(笑)
一部、「鉄」の方も居ましたが、少数。
内地から出かけたのは、僕の旅仲間ぐらいです。(笑)
by 飛んでモアイ (2010-11-07 23:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。